尊敬する橋梁エンジニアKさんより,お正月に貴重なお手製カレンダーを頂きました.一昨年も頂いたので2回目.大変光栄です!
1,2月の写真は,三井住友建設設計の田久保川橋.ウェブにコンクリート製のプレキャストパネル「バタフライウェブ」を世界で初めて使用した新しい構造形式の橋梁です.
バタフライウェブ採用の最大のメリットは軽量化.従来のコンクリートウェブ箱桁橋に比べて,上部工の重量を約 10%減らせたそうです.
ウェブの軽量化というと,例えば波形鋼板ウェブが有名ですね.波形鋼板ウェブはフランスで実用化されたものですが,バタフライウェブは完全日本製!私の知るかぎりでは,10年以上前から実験などを積み重ねてついに実用化まで漕ぎ着けた,ということだったと思います.素晴らしいエンジニアリング魂ですね.
田久保川橋についてのPDF
http://www.smcon.co.jp/wp-content/themes/smc/resource/images/page_images/service/pcnews_pdf/PCN167.pdf
Popular Posts
-
ジェノヴァの橋 外観 [1] 先日(2018年8月14日)イタリアで起きた,ショッキングな 橋の 事故について.今回の事故は,維持管理の問題の側面が大きいかと思います.しかし,そちらの面からは,専門家の間で大いに議論されているように思いますので,ここでは設計...
-
ベルリンから高速列車でおよそ1時間,ヴォルフスブルク (Wolfsburg) は、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンの企業城下町です.中央駅から川を隔てたすぐ脇に,工場兼,テーマパークであるアウトシュタット(Autostadt)“自動車の街”があり,今回紹介す...
-
関東地方を襲った大雪によって,インフラ,建築構造物にも多大な被害が出ていますね.心配しながらネットで各地の様子を見ていたのですが,その中で,熊谷市の「彩の国くまがやドーム」の屋根の壊れ方が少々気になったので考察してみました. https://twitter.com/hir...
-
ミュンヘンオリンピック競技場 昨日(2015年3月10日),フライ・オットーの2015年のプリツカー賞受賞のニュースとともに,訃報が報じられました.受賞と訃報に関係はなく,本当に偶然だったようで,ただただ驚きました. プリツカー賞HPによると,受賞は今年の始め(2...
-
前回のゲンゼバッハ高架橋( 1 , 2 )と同じく,Ebensfeld‐Leipzig/Halle間の高速新線上にあり,ほぼ同時期に施工されたのが,このウンシュトルト高架橋(Unstruttalbrücke)です. シュライヒ・ベルガーマン&パートナー事務...
-
The Floating Piers, Lake Iseo, Italy, 2014-16, Photo: Wolfgang Volz, © 2016 Christo, taken from http://www.thefloatingpiers.com/press/ ...
-
2018年9月の状況(著者撮影) (この記事には事故現場の写真が含まれますので閲覧にはご注意下さい.) 前回の記事 > ジェノヴァの橋の崩壊は,設計者モランディの責任か モランディの橋の事故からおよそ二ヶ月.先日書いた記事のアクセス数は5000を超えてい...
-
去る 2016 年の 4 月に,ニューヨーク近代美術館 (MOMA) で日本の構造家をテーマにした講演会「 Structured Lineages: Learning fromJapanese Structural Design 」が行われました.もう大分時間が経...
-
驚くべきことに,晩夏のヴァーリ湖(Lago di Vagli)には全く水がなかったのである. 水面に浮かぶ凛とした姿が見れることを期待していたのに. 少々がっかりはしたけれど,しかし,それでもこの橋の佇まいには心打たれるものがあった. ...
-
シンポジウムのトップバターは,スイス連邦工科大学(ETH)で建築史や技術史を学び,長い間アメリカのリーハイ大学(Lehigh University)で教鞭をとられていたTom F. Peters氏であった.このシンポジウムのプレゼンターの中で唯一,実務設計者ではなかった...
ラベル
- a1_シェル (4)
- a1_ドーム (1)
- a1_パビリオン (5)
- a1_環境建築 (1)
- a3_ケーブル構造 (3)
- a3_テンセグリティ (1)
- a3_モノコック構造 (1)
- a3_膜構造 (1)
- a4_ステンレス鋼 (1)
- a5_石積み構造 (1)
- b1_鉄道橋 (11)
- b1_道路橋 (3)
- b1_歩道橋 (9)
- b2_曲線橋 (1)
- b3_アーチ橋 (2)
- b3_インテグラル橋 (3)
- b3_フィーレンデール橋 (2)
- b3_斜張橋 (2)
- b3_吊橋 (2)
- b3_浮き橋 (1)
- b4_RC/PC橋 (8)
- b4_鋼橋 (4)
- b4_合成・複合橋 (3)
- b4_木橋 (1)
- c01_[日本] (1)
- c02_[ドイツ] (19)
- c02_アルゴイ地方 (1)
- c02_ヴォルフスブルク (1)
- c02_ケンプテン (2)
- c02_シュトゥットガルト (1)
- c02_ベルリン (3)
- c03_[スペイン] (4)
- c03_バルセロナ (2)
- c04_[オーストリア] (2)
- c04_[スイス] (2)
- c04_チューリッヒ (1)
- c06_[アルプス地方] (3)
- c07_[イタリア] (4)
- c08_[ポルトガル] (3)
- e_Carlos Fernández Casado (2)
- e_Dr. Schütz Ingenieure (1)
- e_Pedelta (2)
- e_SOM (1)
- e_エッフェル (1)
- e_エンゲルズマン (1)
- e_クニッパーズ (3)
- e_シュライヒ_sbp (7)
- e_シュライヒ_マイク (10)
- e_シュライヒ_ヨルク (6)
- e_セシル・バルモンド (1)
- e_ゾーベック (3)
- e_ビル・ベイカー (2)
- e_フライ・オットー (2)
- e_マイヤール (1)
- e_マルテ・マルテ・アーキテクテン (1)
- e_モランディ (3)
- e_ユルク・コンツェット (1)
- e_川口衞 (3)
- f_アダプティブ構造 (1)
- f_コンピュテーショナルデザイン (1)
- f_バタフライウェブ (1)
- f_レクチャー_Best of Engineering (2)
- f_レクチャー_カーボンでつくる未来の建築 (2)
- f_構造おもちゃ (2)
- f_構造デザイン論 (5)
- f_構造とアート (3)
- f_講演 (6)
- f_書籍 (9)
- f_展覧会 (3)
- f_土木デザイン (4)